駐在夫@ハノイの子育て日記

妻の転勤に伴ってハノイで子育てをしている駐在夫のブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て駐在夫がハノイで人気のタピオカミルクティーを飲んできました!

こんにちは! 子育て駐在夫@ハノイのカズヤです。 日本でタピオカミルクティーがブームになっているということですが、ハノイにもタピオカミルクティーを売っているお店がいっぱいあり、ハノイっ子は日常的にタピオカミルクティーを楽しんでいるんです。 今…

子育て駐在夫がハノイでお弁当づくりをはじめました!人生初のお弁当づくりです。

こんにちは! 子育て駐在夫@ハノイのカズヤです。 奥さんの会社の食堂が4月いっぱいでなくなってしまうと言うことで、5月からお弁当を持参しなければならなくなったとか。 菓子パンやカップヌードルで妻も我慢してくれていましたが、ちょっとかわいそうにな…

子育て駐在夫がついにたどり着いたハノイにある完全日本式スーパーマーケット「スーパー富分」を紹介します!

こんにちは! 子育て駐在夫のカズヤです。 先日、息子のルヤが熱を出して病院を受診した際のお話を書きましたが、この土日で父もがっつり同じ様に高熱を出し、激しい頭痛に襲われ七転八倒しました。 病院に行くと点滴を打たれ無様な姿に… 何となく慣れてきた…

子育て駐在夫がベトナムの麺料理を紹介。ベトナムの人たちは麺料理がとっても大好きでした。

こんにちは! 子育て駐在夫@ハノイのカズヤです。 ベトナム料理と言えばフォーが有名ですが、ベトナムにはフォーだけでなく様々な麺料理があるんです。日本のラーメンのように味も麺の種類も様々です。 今回は、そんなベトナムの麺料理についてご紹介できれ…

子育て駐在夫がハノイの街を一望できる展望台に登ったら、とっても楽しい仕掛けがいっぱいの場所でした!

こんにちは! 子育て駐在夫@ハノイのカズヤです。 先週まで涼しかったハノイもここ数日ですっかり季節は夏になってきました。 曇りの日が多いハノイにも晴れている日がちらほら出てくる様になり、私たちの気持ちも晴れ晴れとしてきたと同時に38度近くなる気…

子育て駐在夫がハノイで息子を病院に連れて行きました!海外で初めての病院受診でドキドキでした。

こんにちは! 子育て駐在夫@ハノイのカズヤです。 昨晩から息子のルヤくんがお熱を出してしまっています。 ちょっと様子がおかしかったので熱を測ると38.5度と・・・ まだ1歳半なので定期的にお熱を出すことは想定の範囲内だったのですが、やっぱり夜に辛く…

子育て駐在夫が紹介するハノイの湖ぞいの癒しスポット

こんにちは! 子育て駐在夫@ハノイのカズヤです。 ハノイの街中には多くの湖や池が点在しています。 今回はそんな湖や池の中でハノイの人たちにとって最も馴染み深く、週末のお散歩スポットでもある西湖周辺についてご紹介いたします。 ハノイについて 西湖…

子育て駐在夫がハノイのローカルフルーツジュース屋さんをご紹介します!

こんにちは! 子育て駐在夫@ハノイのカズヤです。 ハノイの街中にはフルーツジュース屋さんがいっぱいあるのをご存知でしょうか? 道端でおばあさんが一人でやっているような露天からしっかりした店構えの店舗型のフルーツジュース屋さんまで規模とスタンス…

子育て駐在夫がハノイで本屋さんに行ったら、日本で見覚えのあるコンテンツがいっぱいで驚きました。

こんにちは! 子育て駐在夫@ハノイのカズヤです。 ルヤくんとロッテセンターの中を散歩していたら本屋さんを発見! ベトナムの本屋さんにはどんな本が置いてあるのかなぁ?ベトナムの絵本ってどんなんだろうなぁと思いお店に入ってみることに。 お店に入っ…

子育て駐在夫がハノイの牛角へ!日本と変わらない焼肉がベトナムでも愛されていました。

こんにちは! 子育て駐在夫@ハノイのカズヤです。 日本の焼肉がハノイでは大人気なのをご存知でしょうか。 ハノイにも日本の焼肉レストランチェーンの牛角があるんです。 「JAPANESE BBQ RESTAURANT 牛角」という名前で日本と同じロゴを掲げているんです。…

子育て駐在夫がベトナムで定番のカフェ「ハイランズコーヒー」に行ってみたらおしゃれで驚いてしまいました!

こんにちは! 子育て駐在夫@ハノイのカズヤです。 ハノイの街を歩いているとよく目にするベトナム発のローカルカフェ「ハイランズコーヒー(HIGHLANDS COFFEE)」をご紹介します。 ベトナムにはスターバックスコーヒーもあるのですが、ベトナム版スターバック…

子育て駐在夫がハノイのおしゃれエリアで絶品ハンバーガーを出してくれるお店を見つけました!

こんにちは! 子育て駐在夫@ハノイのカズヤです。 今回はハノイの美味しいハンバーガーショップを紹介します。 そろそろフォーやバインミーなどベトナム料理にも慣れてきつつも飽きてきたところでもあります。 ベトナム料理ではなく、美味しいハンバーガー…

子育て駐在夫がハノイで人気のローカル感が強いスーパーマケット「Big C」に行ってきました。

こんにちは! 子育て駐在夫のカズヤです。 今ハノイで最も人気のあるタイとベトナムで展開するローカルスーパーマケット「BigC」に買い物に行ってきました。 日系のイオンモールや韓国系のロッテマートとは少し違ったベトナム本来のローカルな雰囲気を味わう…

子育て駐在夫がハノイ市民の憩いの場所ホアンキエム湖周辺を散策してきました!

こんにちは! 子育て駐在夫のカズヤです。 先週の日曜日にホアンキエム湖周辺を散策してきました。 ホアンキエム湖周辺はハノイの旧市街のすぐ南側にあるおしゃれなエリアです。 土日になると周囲が規制されて歩行者天国になるので子供達が歩き回っても危な…

子育て駐在夫がハノイで今話題の配車アプリgrabを使ってバイクや車に乗ったり、宅配サービスを使ったりしました。

こんにちは! 子育て駐在夫@ハノイのカズヤです。 今回は、今ベトナムで最も使われている移動手段サービスのgrabを使ってお出かけをしてみました。 ハノイの街中で緑色のベストとヘルメットを被ってバイクで走っている人たちをよく目にします。彼らがgrabの…

子育て駐在夫がハノイの人たちの憩いの場トゥーレ公園で動物をみてきました!

こんにちは! 子育て駐在夫@ハノイのカズヤです。 ハノイの人たちにとって憩いの場であるトゥーレ公園にルヤくんを連れて行ってきました。 トゥーレ公園は地図上では普通の公園ですが、実は遊園地と動物園が合わさったテーマパークの様な場所なんです。 ル…

子育て駐在夫がハノイの郊外にあるイオンモールへ!日本とベトナムの文化を融合させたとても過ごしやす場所でした。

こんにちは! 子育て駐在夫@ハノイのカズヤです。 ハノイにもイオンモールがあることをご存知でしょうか。 今回は、ハノイの少し郊外のロンビエンにあるイオンモールにルヤくんを連れて行ってきました。 イオンモールまでの行き方 イオンモールについて ス…

子育て駐在夫が今ハノイで話題の日本人オーナーが経営する本格ピザレストランに行ってきました。

こんにちは! 子育て駐在夫@ハノイのカズヤです。 ベトナムというとフォーやバインミーなどベトナム料理ばっかしかと思いきや美味しいピザもあるんです。 今ベトナムで大人気のピザ屋さん「Pizza4P`s(ピザーフォーピース)」へ行ってきました。オーナーは…

駐在夫が子連れでバスに乗ってハノイ市内を移動しました!ハノイの交通事情について。

こんにちは! 子育て駐在夫@ハノイのカズヤです。 今回は、ハノイで最も安上がりな移動手段であるバスに乗ってみました。 これまでは、タクシーでの移動がほとんどでした。 日本に比べるとタクシーも十分に安価(日本の3分の1くらい)ではあるのですが、よ…

子育て駐在夫がハノイで唯一の日本式理髪店ヘアーサロンONOで散髪をしてきました!

こんにちは! 子育て駐在夫@ハノイのカズヤです。 今回はハノイで唯一の日系理髪店「ヘアーサロンONO」にルヤくんと一緒に髪の毛を切りに行ってきました! ハノイはこれからどんどん暑くなってくる季節ですので、この機会にサッパリしてルヤくんは頭皮に汗…