駐在夫@ハノイの子育て日記

妻の転勤に伴ってハノイで子育てをしている駐在夫のブログ

子育て駐在夫が紹介するハノイの湖ぞいの癒しスポット

こんにちは!

子育て駐在夫@ハノイのカズヤです。

 

 

ハノイの街中には多くの湖や池が点在しています。

今回はそんな湖や池の中でハノイの人たちにとって最も馴染み深く、週末のお散歩スポットでもある西湖周辺についてご紹介いたします。

 

 

 

ハノイについて

ハノイを漢字で書くと「河内」となります。

その名の通り、ハノイは紅河という大きな川沿いにある街です。

僕はハノイに住むまでは、海沿いの街だと思っていましたが、ハノイは海に面していない街なんですね。

以下の地図をみていただけるとわかりますが、ハノイには川だけではなく、湖や池なども多くあります。

 有名なところでいうと、以前ご紹介したホアンキエム湖などがあります。

公園に池があることも多く、動物園があるトゥーレ公園にも池があります。

その中で最大の湖が西湖(Ho Tay)です。

 

西湖(Ho Tay)周辺はハノイの人たちの憩いの場所です

西湖(Ho Tay)周辺では、週末になると散歩にきた多くの人たちで賑わいます。

特に湖の中を走る一本道のThanh Nien通り沿いは、歩道だけでなくベンチなども整備されており、多くの人たちで賑わいます。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190514223638j:plain

私たちもルヤくんを連れてお散歩に出かけます。

ハノイは交通量も多くゴチャゴチャしている場所が多い中でとっても落ち着いている場所なので子連れでも安心して楽しめる場所です。

とはいえ、交通量の多い道路にはとっても近い場所なので気をつける必要はあります。

 

チャンクオック寺(鎮国寺)について

西湖(Ho Tay)を眺めているとなにやら不思議な塔が立っている場所があります。

それが、チャンクオック寺(鎮国寺)です。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190514223748j:plain

夜になると塔がライトアップされてとっても綺麗です。

チャンクオック寺(鎮国寺)は6世紀に建立されたハノイ最古の寺院です。

中華風なとっても綺麗なお寺でいつも観光客で賑わっています。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190514223832j:plain

お寺の前には露天が並んでおり、朝市も開催されているらしいです。

お散歩がてらにお出かけするのに最適なスポットです。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190514223919j:plain

その他にも西湖周辺には楽しいスポットがいっぱいです

その他にも西湖(Ho Tay)周辺には面白いスポットがいっぱいです。

私たちはまだ行ったことがありませんが、西湖ウォーターパークというプールと遊園地が合体したような場所があります。

The Hanoi Clubというホテルには湖に向かってゴルフの打ちっ放しができるとっても開放的なゴルフ練習場があり、多くのゴルファーたちで賑わっています。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190514224036j:plain

西湖に浮かぶ大きな船はBay Buffe seafoodというシーフードレストランです。

名物のシャコが絶品です。ルヤくんも常連さんでお店の人とも仲良しです。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190514224138j:plain

 

どんどん都市化が進んでいるハノイですが、西湖周辺はまだまだ長閑な雰囲気も残っており、とっても過ごしやすい場所ですので、観光でいらした際に、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

https://www.instagram.com/p/BxUcZI4lMnh/

近くのお寺まで散歩しましたー#ハノイ #駐在夫 #寺 #散歩

 

 

hanoikosodatepapa.hatenablog.com

 

hanoikosodatepapa.hatenablog.com

 

hanoikosodatepapa.hatenablog.com

 

hanoikosodatepapa.hatenablog.com