駐在夫@ハノイの子育て日記

妻の転勤に伴ってハノイで子育てをしている駐在夫のブログ

子育て駐在夫がハノイのローカルフルーツジュース屋さんをご紹介します!

こんにちは!

子育て駐在夫@ハノイのカズヤです。

 

ハノイの街中にはフルーツジュース屋さんがいっぱいあるのをご存知でしょうか?

道端でおばあさんが一人でやっているような露天からしっかりした店構えの店舗型のフルーツジュース屋さんまで規模とスタンスもそれぞれです。

全てに共通しているのは、目の前で本物のフルーツを絞ってくれるということです。

定番のものから日本では見慣れないフルーツまでメニューも様々です。

 

今回は、私たちが住むレジデンスの近くにある行きつけのフルーツジュース屋さん「Banana fruit74」をご紹介します。

 

 

 

ローカルフルーツジュース屋さん「Banana fruit74」

「Banana fruit74」はYen Phuストリートから一本奥に入った路地にあります。

The Hanoi Clubというホテルに入っていく小道沿いにひっそりと店舗を構えています。

店員は、ご夫婦と思われるおじちゃんとおばちゃんの2人です。

普段はおじちゃんとおばちゃんが交代で店番していますが、夜になると近所の人たちもお店に集まってきてみんなでご飯食べたりお茶したりしているローカルなお店です。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190514000321j:plain

 

おしゃれな店内

決して広くはないですが、清潔でおしゃれな雰囲気です。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190514000357j:plain

ここら辺のエリアはTay Hoエリアと言って西洋人も多く住むおしゃれエリアなので、外国人のお客さんも意識した内装になっているのかも知れないですね。

奥には水槽もあり、ルヤくんお気に入りの場所です。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190514000429j:plain

低めの椅子もルヤくんにはピッタリです。偉そうに座ってますね!笑

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190514000501j:plain

冷蔵庫の中には美味しそうなフルーツがいっぱいです!

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190514000548j:plain

ルヤくんはほぼ毎日通っているのでおばちゃんとも仲良し!今日もなぜかミニバナナもらいました。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190514000632j:plain

 

美味しい季節のフルーツジュース

メニューを見るとポメロなど見慣れないフルーツの名前もあります。

おじちゃんが季節のフルーツを教えてくれたりメニューは様々です。

お値段はものにもよりますが、1杯2万5000ドン(125円くらい)なのでベトナムでは標準的でしょうか。

フルーツ丸々絞ってくれることを考えると日本人の感覚だとかなり安めな気もします。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190514000722j:plain

今回は、マンゴーパッションフルーツジュースとスイカジュースをオーダーしました。

2つ合わせて5万5000ドン(275円くらい)でした。

お店で飲むこともできるのですが、今回はテイクアウトしてお部屋で飲むことにしました。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190514000949j:plain

ルヤくんも大満足で一人でほとんど1杯飲み干してしまう勢いでした。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190514000805j:plain

「Banana fruit74」に限らず、ハノイの街中にはいたるところにフルーツジュース屋さんがあります。

観光で疲れたら、南国フルーツを味わいに、ぜひ一度足を運んでみてください。

 

 

hanoikosodatepapa.hatenablog.com

 

 

hanoikosodatepapa.hatenablog.com

  

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村