駐在夫@ハノイの子育て日記

妻の転勤に伴ってハノイで子育てをしている駐在夫のブログ

子育て駐在夫がハノイで唯一の日本式理髪店ヘアーサロンONOで散髪をしてきました!

こんにちは!

子育て駐在夫@ハノイのカズヤです。

 

今回はハノイで唯一の日系理髪店「ヘアーサロンONO」にルヤくんと一緒に髪の毛を切りに行ってきました!

ハノイはこれからどんどん暑くなってくる季節ですので、この機会にサッパリしてルヤくんは頭皮に汗疹などできないようにしてあげたいと思って訪問しました。

 

 

ヘアーサロンONOとは

ヘアーサロンONOはお父さんが日本で通っていた理髪店です。

日本の店舗でベトナムに行くんですと言ったら実はベトナムにも店舗があるんですと言われてびっくりしました。

巷には美容院が多い中で理髪店として誇りを持って運営しているONO。

日本橋や蒲田にある店舗はマッサージなど散髪以上のサービスを提供してくれてかなりの癒しスポットです。

ご興味あれば以下のHPより詳細ご覧ください。

http://www.hair-ono.com/

 

ハノイの理髪事情

ベトナムには理容師免許がないらしく、道端でチャチャっと髪の毛を切るくらいらしく、衛生的にも技術的にもそこまで発展していないのげ現状のようです。

日系の美容室がいくつかハノイに店舗を構えている様で日本人の多くはこれらのお店で散髪をしている事が多いみたいです。

ヘアーサロンONOはハノイで初めての日本式理髪店という事です。

 

ヘアーサロンONOハノイ店

ロッテセンターから少し南に行った日本人街と言われるキンマーストリート沿いにあり、大きな3色マークの少し派手な外観が目印です。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190501203832j:plain

中に入ると日本のお店と同じ雰囲気で日本人の理容師さんが迎えてくれました。

(本当はベトナム人スタッフの方もいるとの事でしたが、訪問した日がベトナムの祝日だったため出勤しているのは日本人スタッフのみでした)

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190501203942j:plain

早速椅子に案内されたルヤくんも久しぶりの散髪なので少し緊張気味です。

ipadでアンパンマンの関連動画を観せてもらいながら散髪開始です。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190501204121j:plain

チョキチョキと手際よく切り進めて行ってくれ、最後にちょっと泣いてしまいましたが、しっかりとスタイルを整えてくれました。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190501204227j:plain

同時にお父さんもカットとシャンプーをしてもらい大満足でした。

親子でスッキリして、ジメジメ暑いハノイの夏をこれで乗り切れそうです。

 

お父さんは、カットとシャンプー(500,000ドン・2,500円くらい)、ルヤくんはキッズカット(250,000ドン・1,250円くらい)でした。

他にもマッサージがついたコースやヘッドスパ、耳エステなどメニューは様々です。

詳しくは、以下のホームページをご確認ください。

http://onohair-vn.com/ja/home/

 

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190501204317j:plain

値段設定も日本より少し安めですので、旅行でいらっしゃる方も一度ハノイで日本の本格理髪店を体験してみるのはいかがでしょうか。

 

https://www.instagram.com/p/Bw6DiQylXpX/

ハノイの理髪店ヘアーサロンONOにて散髪しましたー泣いちゃったけどかっこよくしてもらえました!#駐在夫 #床屋さん #泣きすぎ

 

 

hanoikosodatepapa.hatenablog.com