駐在夫@ハノイの子育て日記

妻の転勤に伴ってハノイで子育てをしている駐在夫のブログ

子育て駐在夫がハノイ市民の憩いの場所ホアンキエム湖周辺を散策してきました!

こんにちは!

子育て駐在夫のカズヤです。

 

先週の日曜日にホアンキエム湖周辺を散策してきました。

ホアンキエム湖周辺はハノイの旧市街のすぐ南側にあるおしゃれなエリアです。 

 

 

土日になると周囲が規制されて歩行者天国になるので子供達が歩き回っても危なくないとっても過ごしやすいエリアです。

観光客だけではなく、地元ハノイの人たちにとっても憩いの場として人気がある場所です。

ハノイシティツアーのバス停もあり、観光客にとっても起点となる場所です。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190507141532j:plain

 

ホアンキエム湖はハノイの中心地にある縦長の湖です。

湖には2つの小島があり、そのうちの一つには亀の塔が立っています。

また、付近にはハノイ観光で人気の水上人形劇場もあり、とっても賑わっているエリアです。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190507141629j:plain

昼前に到着しましたが、多くの人たちで賑わっていました。

特に子連れの方が多く、普段のハノイの街中はバイクや車が容赦無く走り回っているので子どもを連れて歩くのは非常に難しく、歩道もガタガタの場所が多くベビーカーでの移動も厳しいですが、歩行者天国であれば安心です。

湖に落ちないようにだけ気をつけてください!

ルヤくんもここぞとばかし走り回っており、普段の運動不足?を解消していました。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190507141757j:plain

路には露店やカフェが並んでおり、露店にはルヤくんの大好きなおもちゃがいっぱい並んでいました。

道ゆく子ども達はみんな両親に買ってもらった何かしらのおもちゃを持っておりルヤくんもいいなぁという目で見ているので、堪らずシャボン玉を買ってあげました。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190507142010j:plain

当然大喜びだったのですが、シャボン玉で遊んでいると他の子達もいっぱい集まってきてキャッキャッしていました。

ルヤくんもちょっと喧嘩しちゃったお友達にギューっとしていて周りの大人達も大爆笑でした。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190507142057j:plain

本当はもっともっと観光地を回りたかったのですが、ルヤくんも疲れてしまったので、お昼を食べてから少し早めにレジデンスに帰ることにしました。

ハノイでは子供たちが歩き回れる場所は公園くらいしかないので、ホアンキエム湖周辺の歩行者天国は子連れにはとっても良い場所でした。

歩行者天国になるのは土日のみとのことですのでお気をつけください。

平日でもおしゃれなカフェなど並んでおり十分に楽しむことができます。

皆さんもぜひ一度遊びに行ってみて下さい!

 

hanoikosodatepapa.hatenablog.com

 

hanoikosodatepapa.hatenablog.com