駐在夫@ハノイの子育て日記

妻の転勤に伴ってハノイで子育てをしている駐在夫のブログ

子育て駐在夫がベトナムで定番のカフェ「ハイランズコーヒー」に行ってみたらおしゃれで驚いてしまいました!

こんにちは!

子育て駐在夫@ハノイのカズヤです。

 

ハノイの街を歩いているとよく目にするベトナム発のローカルカフェ「ハイランズコーヒー(HIGHLANDS COFFEE)」をご紹介します。

ベトナムにはスターバックスコーヒーもあるのですが、ベトナム版スターバックスなんて言われてたりするコーヒーショップです。

あまり知られていないですが、ベトナムはブラジルに次ぐ世界第2位のコーヒー生産量を誇るコーヒー大国なんです。空港のお土産コーナーにもコーヒー豆がいっぱい並んでいます。

市内にもカフェは多く、みんなコーヒーと思い想いの時間を過ごしています。

 

 

 

ハイランズコーヒー(HIGHLANDS COFFEE)とは

ハイランズコーヒーはベトナム全土に87店舗(2018年7月現在)を展開しており、ハノイ市内にもイオンモールなどのショッピングセンターには必ずと行って良いほど入っている定番のカフェです。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190510232158j:plain

今回は、ルヤくんと一緒にVINCOM CENTERというショッピングモールに行った際にモール内にあるハイランズコーヒーで一服しました。

 

おしゃれなカフェ空間

路面店もありますが、今回行ったのは吹き抜けになっているショッピングセンターの1階にある店舗だったため、天井が広くとても開放感がありました。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190510232248j:plain

椅子や机などのインテリアもおしゃれに統一されており、ソファーなどもあるのでとってもリラックスできます。

ちょっとくつろぎ過ぎているベトナム人の方々やノートパソコン片手に仕事をしているビジネスマンの方までお客さんも様々でした。

店員さんのサービスもとっても良く、本当にスターバックスと遜色ないコーヒーショップでした。

(同じモールの中には偶然ですが、スターバックスコーヒーも入っています…)

 

豊富なメニュー

ベトナムのコーヒーは風味が強くてそのままブラックで飲む人はあまりおらず、日本で言われているベトナムコーヒーの様に練乳と氷を入れてかき混ぜながら飲むのが一般的です。

ハイランズコーヒーのメニューにも練乳が入ったいわゆるベトナムコーヒーが定番メニューとして用意されています。その他にもフローズン系や紅茶などメニューは豊富です。

今回はルヤくんにはまだコーヒーは早いので抹茶のフローズンドリンクをオーダーしました。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190510232328j:plain

他にもベトナムらしくバインミーを売っていたりして、ベトナムコーヒーにバインミーというベトナムスタイルのカフェを楽しむこともできます。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190510232402j:plain

ルヤくんは抹茶フロートを難しい顔をしながら飲んでいました。赤ちゃんにはちょっと早過ぎたかなっ。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190510232430j:plain

観光の途中でちょっと一服するのにちょうど良いカフェです。ホアンキエム湖の周辺などおおよその観光地には必ずと行って良いくらいにハイランズコーヒーはあります。

スターバックスと同じ様で違うベトナムらしいカフェに是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

https://www.instagram.com/p/BxR7hY_lNfY/

ベトナムで定番のカフェ ハイランドコーヒーにて抹茶フラペチーノを飲みました!難しい顔してる笑#ハノイ #駐在夫 #カフェ

 

 

hanoikosodatepapa.hatenablog.com

 

 

hanoikosodatepapa.hatenablog.com

 

 

hanoikosodatepapa.hatenablog.com

 

 

hanoikosodatepapa.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村