駐在夫@ハノイの子育て日記

妻の転勤に伴ってハノイで子育てをしている駐在夫のブログ

子育て駐在夫がハノイで息子を病院に連れて行きました!海外で初めての病院受診でドキドキでした。

こんにちは!

子育て駐在夫@ハノイのカズヤです。

 

昨晩から息子のルヤくんがお熱を出してしまっています。

ちょっと様子がおかしかったので熱を測ると38.5度と・・・

まだ1歳半なので定期的にお熱を出すことは想定の範囲内だったのですが、やっぱり夜に辛くて寝れずに泣いている姿を見ると、とっても可哀相で早くなんとかしてあげたいと思うのが親心です。

 

早速翌朝にハノイ市内の病院をGoogleで検索しました。

・さくらクリニック

・ロータスクリニック

・ファミリーメディカルプラクティス

など、いくつか日本語のホームページを持っている病院が出てきました。

内容とレジデンスからの距離を考えて今回はさくらクリニックで診てもらうことにしました。

 

さくらクリニック

住所:65 Trinh Cong Son – Nhat Tan - Tay Ho - Ha Noi

電話番号:024-3718-1000(内科予約)

ホームページ:https://sakurahanoi.com/jp/

 

早速、予約の電話をすると、スムーズに日本語で対応してもらえました。

ベトナム語だったらどうしようと思っていたお父さんとしては一安心でした。

午前中であれば何時でもどうぞとのことだったので10時30分に予約を取って行くことに。

持ち物は奥さんの会社で加入している海外保険の証書とパスポートもしくはレジデンスカード(ベトナムのマイナンバーカードみたいなもの)とのことだったので準備をしていざ出発!

 

到着すると受付には日本人の看護師さんがいて諸々の手続きを進めてもらいました。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190516000143j:plain

待合スペースはとっても清潔でキッズスペースも充実していました。

ルヤくんもテンションが低いながらもしっかりと遊んでいました。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190516000214j:plain

 

お医者さんも日本の人でコミュニケーションも問題なくとってもスムーズでした。

この時期ベトナムではインフルエンザが流行っており、日本人コミュニティでも何人も感染された方がいるらしく、ルヤくんも検査をすることに!

 

日本でも苦手な鼻に棒を入れられる検査を号泣しながらクリアして結果を持っていると陰性とのことでインフルエンザではなかったみたいで一安心でした。

解熱剤と整腸剤を処方してもらいました。

今回は保険適応でキャッシュレスで終えることができました。

 

もう既にハノイに住んでいる方は当たり前の光景かもしれないですが、初めての海外暮らしの人にとっては病院などの医療機関を海外で受診するのはドキドキですよね。

少しでも参考にしていただけましたら嬉しいです。

 

ルヤくんはまだちょっとお熱は高いですが、昨晩よりは

圧倒的に回復していつも通りの無邪気な笑顔を見せてくれています。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190516000254j:plain

 

 

hanoikosodatepapa.hatenablog.com

 

 

hanoikosodatepapa.hatenablog.com

 

 

hanoikosodatepapa.hatenablog.com

 

 

hanoikosodatepapa.hatenablog.com