駐在夫@ハノイの子育て日記

妻の転勤に伴ってハノイで子育てをしている駐在夫のブログ

駐在夫が子連れで楽しむホイアン観光

こんにちは!

子育て駐在夫@ハノイのカズヤです。

 

日本のゴールデンウィーク期間はベトナムの連休とも重なります。

2019年でいうと4月30日が統一記念日、5月1日がメーデーなので29日をお休みすると27日〜1日で5連休になるんです!

ベトナムでは皆さん里帰りしたり旅行に出かけたりと思い想いの楽しみ方をしています。(ベトナム最大の連休はテトという旧正月です)

祝日が少ないベトナムではとても大切な連休です。

奥様も例に漏れず29日をお休みしてもらい、ハノイからダナン・ホイアンに家族旅行をしています。

 

今日はホイアンに行ってきました。

ホイアンは、16世紀末から中国人やポルトガル人、オランダ人そして日本人が来航した国際港湾都市です。

御朱印船などが街中に飾られており、日本との関わりの深さもうかがわせる街です。

来遠橋という通称日本橋と呼ばれる観光スポットも!

ルヤくんにとっては楽しい遊び場になっていました。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190430091717j:plain

 

ホイアンの街はダナンから車で40分くらい。

1dayツアーに家族3人で参加しました。

 

ホイアンの街は、歩行者天国になっており、ルヤが歩き回っても安心!

(昼間はバイクがたまに走っているので注意!)

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190430091836j:plain

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190430091911j:plain

 

昼〜夕方にかけて訪れました。

昼間は日差しが強くて帽子を持参するのは必須です。

道端では露店が出ていてルヤくんも欲しいものがいっぱいみたいで困っちゃいました。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190430091519j:plain

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190430091639j:plain

暗くなってくると、街中にはランタンが吊り下げられます。

川でも灯籠流しが行われており幻想的な雰囲気でした。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190430091204j:plain

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190430091238j:plain

ルヤくんはちょっと疲れちゃったかな。。。

カフェでスムージーを一気飲みしていました。

(お腹壊さないかなぁ。父は心配だ)

 

 

ホイアンはユネスコの世界文化遺産に登録された街だけあってとにかくすごい観光客です。

両親が目を離してしまうと迷子必須です。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190430091349j:plain

ただ、道は綺麗に整備されているのでベビーカーで行っても大丈夫です。

おおよそ半日あれば十分に回れる規模感です。

 

 

帰りのバスの中では親子3人で爆睡してしまいました。

ホイアン観光以外にもプールやビーチ遊びなどルヤくんもちょっとお疲れかな。

 

https://www.instagram.com/p/Bw15NuUFbuK/

ホイアンのナイトツアーに参加しました。ちょっと疲れちゃったかなっ。綺麗でした!#駐在夫 #ホイアン #夜景 #らんたん

 

hanoikosodatepapa.hatenablog.com