駐在夫@ハノイの子育て日記

妻の転勤に伴ってハノイで子育てをしている駐在夫のブログ

ハノイの和食レストラン「蓮」で本格派日本料理を食べてきました!

こんにちは!

子育て駐在夫@ハノイのカズヤです。

 

今日は、日本から来てくれた両親と一緒にハノイの中心街にある日本料理「蓮」で食事をしてきました。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190426211700j:plain

和食と言いながらキムチとナムルが出てくる店やしゃぶしゃぶという名の火鍋が出てくることが多い和食レストランの中で蓮は日本人が経営する本格的な和食レストランということで楽しみです。

 

日本料理 蓮

住所:8A Hang Chao St., Dong Da Dist., Hanoi, Vietnam

電話番号:024-3733-8550(ベトナム国外からは国番号+84をつけて最初の0を取る)

HP:ren-hanoi.com

 

旅行者として海外にいるときは現地に来たら現地のものを食べる!和食レストランなんて邪道だ!なんて思っていましたが、1週間も海外にいるとその国の食事も当然大好きになりますが、同時に和食ロスに陥るもので、そろそろトンカツやラーメン、焼き鳥なんかを食べたくなっていたタイミングでした。

息子のルヤくんも明日には祖父母が帰ってしまうので今のうちに甘え尽くそうとお祖母さんから離れようとしません。やはり、奥様しかり女性は赤ちゃんの心をつかむのが上手いなぁと感心しました。まだまだ子育て駐在夫も半人前だなぁと感じました。

 

高級そうなホームページだったので電話で予約をしていきました。

ベトナム語しか通じなかったらどうしよう…なんて思いながら勇気を出して連絡すると、完璧な日本語で対応してくれました。

店内はちょっと高級な居酒屋といったイメージで、奥には半個室もあり、接待とか家族会とかにも使えそうな内装でした。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190426212212j:plain

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190426212258j:plain

 

ビールにハイボール、レモンチューハイ、ウーロンハイなど飲み物の日本の居酒屋そのもの!食事のメニューはおおよその和食を網羅している感じです。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190426211818j:plain

豚しゃぶサラダ、焼き鳥も乗り合わせ、トンカツ盛り合わせ、寿司盛り合わせを頼むと机に置ききれないほどの量が…

特にお寿司のも乗り合わせは、サーモンにキャビアが乗っていたり、中トロが日本のお寿司屋さん以上に新鮮で美味しかったりと大満足でした。

シャリが小さめなのでいくらでも食べられそうでした!

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190426211959j:plain

 

ルヤくんもお寿司はちょっと早いですが、美味しそうに焼き鳥や豚しゃぶサラダをむしゃむしゃ

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190426212050j:plain

1歳児でも日本食が懐かしいのでしょうか。

いつも以上にたらふく食べて大満足のルヤ君でした。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190426212135j:plain

 

お店の店員さんも全員日本語ができて、レモンチューハイ濃いめなど難しい注文にも丁寧に対応してくれてとても好印象でした。

 

ハノイの駐在員さんたちには有名だとのことですので、ご存知の方も多いかもしれないですが、ハノイで本格日本料理を楽しみたければ是非一度足を運んでみてください!

 

https://www.instagram.com/p/BwrW9wRAjsQ/

ハノイで和食料理をいただきました!日本食 蓮 とっても美味しかったです。#駐在夫 #海外の和食