駐在夫@ハノイの子育て日記

妻の転勤に伴ってハノイで子育てをしている駐在夫のブログ

ハノイ・ノイバイ国際空港(国内線ターミナル)のキッズプレイエリアおすすめです!

こんにちは!

子育て駐在夫@ハノイのカズヤです。

 

日本のゴールデンウィーク期間はベトナムの連休とも重なります。

2019年でいうと4月30日が統一記念日、5月1日がメーデーなので29日をお休みすると27日〜1日で5連休になるんです!

奥様も例に漏れず29日をお休みしてもらい、ハノイからダナン・ホイアンに家族旅行をすることにしました。

ルヤにもベトナムのことをもっともっと知ってほしいと思い、ちょっと負担大きいかなと思いながらも一緒に連れて行くことにしました。

 

ベトナムの国内線を利用してダナンまで移動しました。

最近、成田空港からハノイまで就航したベトナムのLCC「ベトジェット」でチケットをとりました。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190428225826j:plain

この時期は大型連休ということもあってとにかくすごい混雑で交通機関は殆んど麻痺状態で出歩かない方が良いと現地の人に言われていたので、少し早めに空港に到着するようにレジデンスを出発しました。

ハノイのノイバイ国際空港には国際線と国内線の2つのターミナルがあり、国内線ターミナルを利用するのは今回が初めてでした。

無事に荷物を預け、ベビーカーはゲートまで持って行って良いとのことで日本の航空会社と同じでした。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190428225933j:plain

 

 

手荷物検査を終えて中に入るとレストランやお土産やさんが多く並んでいて、取り敢えずは昼だったので腹ごしらえでフォーをいただきました。

ルヤもフォーが大好きなのでチュルチュルと麺を吸いながら食事を楽しんでいました。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190428230049j:plain

その後は、3階にあるプレイスペースへ!

飛行機の形をしたアスレチックにルヤも大興奮。

滑り台を何回も滑ったり、穴から顔を出したりと大はしゃぎでした。

殆んどが現地の子でしたが中に日本人の子も何人かいました。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190428230149j:plain

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190428230224j:plain

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190428230333j:plain

 

いっぱい遊んでルヤも飛行機の中で寝てくれるだろうと思っていたら飛行機が30分遅れるとのこと、、、

ベトナムの国際線は日本ほど時間に正確では無いようで、出発案内を見てみるといくつもの飛行機が遅延している状態でした。

また、遅延が影響したのか、ゲートも2→6→11と2回も変更になりその都度、みんなが大移動を繰り返すといった感じで、まだまだ改善の余地はありそうでした。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190428231049j:plain

いざ搭乗時間になると連休だからか飛行機には子どもたちがいっぱいでちょっと安心しました。

ルヤもちょっとだけ泣いてしまいましたが、周りの人たちの優しさに救われました。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190428230957j:plain

ハノイ→ダナンは1時間ちょっとのフライトでした。

ベトジェットはLCCなので飲み物やお菓子なども全て有料でしたが、1時間くらいのフライトなので無くても十分でした。

 

これからダナンとホイアンを楽しんできます。

ハノイは曇りが多いので久しぶりの太陽にドキドキです!

 

https://www.instagram.com/p/Bwv-etTF51m/

ハノイ・ノイバイ国際空港のプレイスペースで大はしゃぎ。飛行機の中では爆睡間違えなし!#ハノイ #駐在夫 #空港 #大はしゃぎ