駐在夫@ハノイの子育て日記

妻の転勤に伴ってハノイで子育てをしている駐在夫のブログ

はじめまして!子育て駐在夫@ハノイのカズヤです

はじめまして!

子育て駐在夫@ハノイのカズヤです。

私は、先月までテレビ局で営業マンとして働いていましたが、商社で働く妻の転勤に伴って休職して、家族3人でベトナム・ハノイに移ってきました。

これから、駐妻ならぬ駐在夫の生活や海外での子育てのこと、さらには子連れで楽しめるハノイをテーマに書いていこうと思っています。

 

簡単に自己紹介をさせていただきます。

昭和63年生まれの30歳、2年前に結婚して、現在は1歳半の息子「ルヤ」と商社で働くキャリアウーマンの妻「ゆか」との3人家族です。

私は、テレビ局の営業マンとして忙しく働いていました。会社の計らいによって育休を取得することができ、妻のベトナム転勤に帯同してハノイに息子を連れて移ってきました。

私の会社には「配偶者の転勤に伴う休職制度」が無く、育休と特別休職を組み合わせて長期の休職を認めてもらいました。

 

趣味は海外旅行でハノイも一度だけ旅行として訪れたことがありましたが、まさか自分が住むこと(ましては子育てをすること)になるとはその時は想像もしませんでした。

奥さんとも結婚前から成都やラスベガス、サンディエゴ、上海など様々な場所に旅行をしました。

 

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190424221331j:plain

家族3人でハワイに旅行しました

初めての海外暮らし、初めての主夫としてかなりドキドキが止まらないですが、1年後にはそつなくこなしている事を目指して、奮闘しますー!

 

息子「ハルヤ」の写真と共に男のハノイ子育て事情をレポートしていく予定ですので、よろしくお願いします。

f:id:HANOIKOSODATEPAPA:20190424221057j:plain

飛行機を前にちょっと不安そうなハルヤくん